
  • 2015.01.22 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    20120822

    • 2012.08.22 Wednesday
    • 17:37
    今日は水曜なので午後から。
    溜めていた片づけや発送などしました。
    明日はご予約が入っているので土こねと作品の管理。
    準備万端、お待ちしています!

    昨日は宮崎カメラさんのフォトコンテストに応募してきました。
    夏のコンテストなので夏らしいものを、私は2点主人は1点。
    入賞できるといいなぁぁぁ。
    9/2が締め切りです。
    人物・ペット・風景と3部門あります。
    夏らしい画像をお持ちの方はぜひ応募してみてくださいね。


    (防災用品を見直しました。忘れがちですが、大事なことですよね。) 

    夏休み

    • 2012.08.15 Wednesday
    • 19:32
    今日までお休みをいただきました。
    指の怪我も痛みがなくなったので、明日から通常営業です。
    お休みは案外忙しかったので、窯出しも明日やります。
    よろしくお願いします。

    お休みはこんなことしてました。



    皆様はどんな夏休みだったでしょうか。
    まだまだ暑いですので、体調にはお気をつけください。

    また明日からがんばります。


    (自分用に借りてきたDVDは、絶対見る時間が無いとそろそろ学習しなければなりません。) 

    20120803

    • 2012.08.03 Friday
    • 22:03
    私の辞書にSDカードという文字はない。

    はい、今日もカード忘れました・・・。
    これは予備のカードを持てということですか。

    今日は午前中にガスの工事をしてもらいました。
    電気窯でも本焼きの仕上げで必要なのです。
    このガスが曲者で、なかなか入れてくれる業者さんが見つからなかったのでした。
    でも十数件電話して行き着いた某ガス会社さんが快く引き受けてくださって、大家さんからもオッケーをいただいて、めでたく工事の運びとなりました。ありがたや。
    これで窯周辺の準備は整いました。
    あとは釉薬です。
    予想通り、と言っていいのかわかりませんが、昨日の設備は仕上がらなかったのです・・・。
    お隣さんにいらっしゃらない時間を聞いて回すしかなくなりました。
    明日午前中はご予約が入っているので、午後にでも付きっ切りで回すことにします。
    (どなたか防音設備に詳しい方をご存知でしたらご紹介ください。)

    今日は晴れたり降ったりのお天気でした。
    残業していたら夕焼け色の雲間からきれいな青空が見えました。
    宮崎はまたしばらくお天気が崩れるようですね。
    週末お休みの方はよい休日をお過ごしください。
    私も含め、お仕事の方はがんばりましょう。


    (つばなの穂って、かくれんぼしている動物のしっぽみたいでかわいいです。)

     

    20120727

    • 2012.07.27 Friday
    • 18:33
    今日は写真を撮るのを忘れていたので画像なしです。

    今日も今日とて絵付けだった訳です。
    途中歯医者さんで抜けたりしましたが、小皿に絵付けしました。
    それと明日はご予約をいただいているので、土こねを。

    こんな細々としたブログですが見てくださってる方がいらっしゃるんだなぁと嬉しいです。
    カウンターのほとんどは友人たちで回っていると思っていたので、ブログからお問い合わせをいただくと(見えないところですが)大層喜びます。ありがとうございます。
    明日もがんばってろくろを楽しんでいただけるようにしたいです。

    そしてお問い合わせにあったのですが、日曜日の営業はご予約いただければはりきってやります!
    日曜日にしかお休みのない方でもご遠慮なくご連絡ください。
    土日の場合ほとんど子連れになってしまいますが、それでもよろしければどうぞ。お待ちいたしております。

    今日は土用丑の日。
    起源は諸説あるようですが、我が家は皆うなぎ好きなのでおいしくいただきます。
    暑い日が続きますので皆様も夏ばてと夏風邪にはお気をつけて。


    (贈り物を考えるのって難しいけど同じくらいウキウキしますよね。)

    20120706

    • 2012.07.06 Friday
    • 17:04
    今日は午前中をお休みして、整骨院に行きました。
    今週は長いこと病院のパイプ椅子に座っていたので、腰痛と肩こりで。
    定期的なメンテナンスは必要ですね、腰痛もちにとっては。

    午後からお仕事。
    先日リサイクルした土がいい具合に乾いてきていたのでまとめて、もうちょっと乾かして。


    今日の宮崎は暑かったので、明日くらいにはよい頃合になるんじゃないかな。
    また溜まっていた土をリサイクルに回しました。

    乾燥棚。


    これくらいあれば窯は埋まるかな。
    来週素焼き予定なので一安心。

    今日のお昼休みに読んでいた本。


    野菜の栄養価について勉強したいな、と思っていたときにコンビニで見つけて購入。
    基本的な季節の野菜について載っています。
    子供に野菜を食べようねと言いながら、自分もビタミンやカロチンなど大雑把なことしか知らなかったので、時間を見つけては読んでいます。
    子供にくどくど言っても分からないようなので、「これを食べると目がキラキラになるよ」とか「ほっぺがツヤツヤになってかわいくなるよ」程度にしていますが、それだけでもがんばって沢山食べてくれるようになりました。ありがたや。

    今日は教室のご予約をいただきました!しかもリピートで!嬉しい!!
    また楽しいと言ってもらえるような時間にしたいと思います。

    明日は保育園の夕涼み会。
    お天気がいいといいなぁ。


    (かわいいカンカンってだけでお菓子が欲しくなって困ります。) 

    20120629

    • 2012.06.29 Friday
    • 17:29
    今日は土のリサイクルについて。

    うちで現在使っているのは磁器の土ですが、削りや失敗などで出た不要な土は、乾かして


    カラカラにしてから水で戻して、やわらかくしてから水分を飛ばして、


    こね直してまた使います。
    私は下手なので削り土がいっぱい・・・。
    もっと無駄のない作りをしなくては。

    先日体験に来てくださった方の氷コップ。


    作りの深さの関係で、少し高さが変わりましたが似た雰囲気になりました。
    素焼きができたらご連絡をして、絵付けに来ていただく予定です。

    今日計画停電の葉書が届きました。
    電気窯のうちとしては頭の痛いお話ですが、なんとか節電に貢献しつつ焼成も行っていきたいです。


    (リボンの形ってかわいいですよね。) 

    20120627

    • 2012.06.27 Wednesday
    • 18:23
    今日は午前休み、午後在室の予定でしたが、お昼に祖母の用事が入り結局午後もお休みでした。

    夕方帰ってきた娘とビーズ遊び。

    ひも通しを教えていたのですが、途中から指にはめて指人形をするのが楽しくなってしまったようでした。

    もう週も後半に入りますね。
    あと少しがんばりましょう。


    (吸水性のよいタオルが大好きです。) 

    20120622

    • 2012.06.22 Friday
    • 20:34
    今日は11時オープン。・・・だったのですが、お友達から電話がかかってきて、「やってないの〜?」と言われて慌てて仕事場へ。
    おいしそうなおみやげをいただきました。


    ちょっとだけお話しただけだけど、いつも明るく元気なその人柄にすごく元気をもらいました。
    「作ってみたい!」と言ってもらえて嬉しい!!
    時間ができたらぜひ作りに来てほしいです。

    仕事は出張教室のお茶碗の分の高台付けと削り。

    喜んでくださるかな〜。
    頑張って焼きますね。

    お昼休みをちょっと長めに取って、古本屋さんへ。
    最近忙しくて回れていなかったので、いい気分転換になりました。
    今日の戦利品。

    読んでいなかったクウネルに、子供の本。
    絵本と児童書の間くらいの位置づけらしいのですが、私が読んでみたかったので購入。 
    本当は図書館を利用できるといいのですが、時間を作るのが下手で読まないまま期限が来てしまうので、最近は読みたい本は買って、残すものと売ってしまうものにしています。
    でも一度手に入れてしまうとなかなか売れないので、あちこち本の塚ができています・・・。

    明日は今のところご予約がないので午前中はお休みします。
    午後はおりますのでお近くを通られる際はどうぞ覗いていってください。
    看板が出ていたら在室しております。
    よろしくお願いします。


    (94歳の祖母が、「人間死ぬまで何が起きるかわからんもんなぁ。」と呟いていました。ほんとにそうだと思います。)

    20120619

    • 2012.06.19 Tuesday
    • 20:43
    今日はお昼ごろまで台風の影響で雨でしたが、午後は徐々にお天気がよくなってきましたね。
    夕方には青空が広がり、台風一過を具現するようでした。
    朝の段階ではまだまだわからなかったので、娘も保育園をお休みし、自宅で遊んでいました。
    雨の上がった午後の出張陶芸教室にも連れて行きました。

    出張陶芸教室では16名の方が集まってくださり、のんびり和やかに行いました。
    お年寄りの皆さんだったので、どんどん進む方、ゆっくり確かめるようにされる方、いろんな方がいらっしゃいました。
    笑ったりワタワタしたり若かったころのお話を聞かせていただいたりと、とても楽しかったです。
    スタッフの皆さんが頑張ってフォローしてくださったおかげで、とても楽しく個性豊かな作品たちができました。
    これを素焼きしてまた持っていき、今度は絵付けをしていただきます。
    皆さんにこにこして楽しんでいただけたようでほっとしました。

    2時間弱の間娘もいいこにしていてくれたので、ご褒美に「あいすとじゅーす」を。

    大好きな喫茶店でクリームソーダを頼んでみました。娘用に。
    私は万が一に備えてミックスジュースを。
    最近祖父母宅で無糖炭酸の飲み物を経験した娘。
    「しゅわっのじゅーす」が気に入っていたようでしたが、クリームソーダはまだ早かったようで、ちょっと飲んでしゅわーの顔をして、後がなかなか進まない。
    「お味見する?」とミックスジュースを勧めてみると、ゴクゴク。
    結局ミックスジュースは全部娘のおなかへ入り、クリームソーダは私がいただきました。
    夏の入り口にソーダ水が染み渡りました。

    明日は午前中は在室しますが、午後はお休みします。
    いつもとは違うスケジュールですが、どうぞよろしくお願いします。


    (ビーズを無心で繋ぎたい欲求に駆られました。) 

    20120614

    • 2012.06.14 Thursday
    • 15:30
    今日は体調不良でお休みをいただきました。
    気圧の変化にすごく弱くて、今日のような晴れたり降ったりのお天気だと、体がだるくて起き上がれません。
    これが降りっぱなしだと大丈夫なんですけれどね。

    昨日は仕事と片づけをして、出てきたダンボールの束を実家まで持っていって燃やしてきました。
    実家の庭にねむの木があって、ピンク色のふわふわの花をつけていました。

    私が通った小学校にはプールの傍にねむの木があって、まだ肌寒い6月のプールの日は冷たい水につかりながらうらめしくねむの木を眺めていたことを思い出します。
    先日車に乗っていたらプールバッグをランドセルに提げた女の子がいて、その日も小雨模様だったので、あの寒さとうらめしい気持ちが蘇りました。
    ねむの木にはなんの罪もないのに、迷惑な話です。

    友人からブログのコメント欄は開けないのかと聞かれたのですが、今のところ予定していません。
    今現在はブログをアップするので精一杯で、コメントをいただいてもお返事する余裕がなく、失礼なことになってしまいそうなので。
    もうちょっと身辺が落ち着いたらにします。すみません。

    明日は一日中雨のようなので、少しは体調も良くなるかなと思います。
    教室の前を通られる方もいつも閉まっていると思われているんじゃないかと心苦しいのですが。
    ダメなときはしかたないので、明日がんばろう、おー!


    (娘が、泣くほど桃が好きらしいのでたくさん買いました。桃好きの血が受け継がれています。) 

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM